第2世代 過去の環境①

f:id:TECHblog:20200524174834j:plain

 

こんばんは、TECH(@techplus536)です!

今回は初代から第2世代の仕様変更などについて投稿します

 

目次

 

・タイプ変更

『あく』『はがね』タイプの追加

最強だった『エスパー』を無効にする事ができる『あく』 

 『エスパー』と『こおり』タイプを半減で受ける事ができた『はがね』

初代では不遇だった『かくとう』『ほのお』タイプが弱点をつくことが出来た

 

f:id:TECHblog:20200530014057g:plainf:id:TECHblog:20200530014108g:plainに『はがね』が追加された

『こおり』技が『ほのお』に半減

『むし』技が『どく』に半減

『ゴースト』技が『エスパー』に効果抜群

『どく』技が『むし』に等倍

 

『わるあがき』 『ノーマル』→タイプ相性無しに変更

『からてチョップ』→『かくとう』に変更

『かみつく』→『あく』に変更

『かぜおこし』→『ひこう』に変更

『からではさむ』→『みず』に変更

 

・持ち物

ポケモンに1つずつ道具を持たせることができるようになった

これにより戦略の幅が大きく広がった

 

 

種族値の変更

『とくしゅ』→『とくこう』『とくぼう』の2種類に分かれた

 

 

・天候の登場

『にほんばれ』『あまごい』『すなあらし』が登場

 

 

・技仕様変更

『ふぶき』 命中率90%→70%

だいもんじ』 30%で『やけど』→10%で『やけど』 

『かみなり』 10%で『まひ』→30%で『まひ』

『がまん』 必中→命中率100%

『カウンター』 命中率100%→必中(『ゴースト』には無効)

優先度0→-1『かくとう』『ノーマル』しか返せない→物理攻撃を倍にしてダメージを与える

一撃必殺技は相手のレベルの方が高いと当たらなくなった

拘束技『まきつく』 1〜4ターン→2〜5  反撃不可→交代不可に変更

吸収技『ゆめくい』 与えたダメージの半分吸収に変更

『リフレクター』『ひかりのかべ』→5ターン持続

ソニックブーム』『ちきゅうなげ』→『ゴースト』は無効

『とびげり』『とびひざげり』→技が外れると与えるはずだったダメージの1/8のダメージを受ける

 

 

・状態異常の仕様変更

『ねむり』 1〜7ターン持続→1〜6ターン持続

『やけど』 攻撃力が1/2-1→攻撃力が1/2 毎ターン 1/16のダメージ→毎ターン1/8

『どく』 毎ターン 1/16のダメージ→毎ターン1/8

『まひ』20%で動けない→25%で動けない 素早さが1/4-1→1/4

『こおり』 毎ターンの終わりに10%1の確率で『こおり』が解ける

『こんらん』 1〜7ターン持続→1〜4ターン持続

 

 

 

 

 タイプが追加され、ルールが大幅に変更されかなり環境が変わったと思います

 次回も過去の環境について投稿していく予定なのでお楽しみに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問などあればブログのコメント欄かTwitter(@techplus536)でお願いします